2008年7月14日月曜日

MobileMeがよくわからない件


昨日、Macのデスクトップに突然現れた上のアラートで、多くの.MacユーザがMobileMeの設定を始めたと思います。私もiPhone 3Gとの同期を試して見たくて早速設定しました。

まあ、サービスインもちょっと遅れた様だし、色々あるだろうなという覚悟の上でしたが、特にカレンダーが納得いかない。

おそらくデスクトップのiCalの設定で[時間帯のサポートを有効にする]がオフだったからだと思うのですが、初回のシンク時にタイムゾーンが西海岸になっててびっくり。

Webアプリの方でも設定できるのですが、ここで躓く人は結構多いと思う。

一番許し難いのは、iCalではカレンダー毎に色を設定出来ますが、これがWebアプリ/モバイル間で引き継がれない(正確に言うと、適当に似た色に置き換えられる。iPhoneの方は全然違う色になるものもある。)こと!これには愕然としました。

AppleのUIデザインの素晴らしさは、デスクトップ上のアイコンの位置やウィンドウのサイズ/位置の保存にまでこだわる点であった筈です。機能を呼び出す際に、画面上に表示されるオブジェクトの位置や大きさ、色もヒントになるというのがGUIの本質の筈。この点、色でカレンダーの種類を覚えている私にとって、MobileMeは情報をちっともシンクしてくれていない。
早いとこ改善されて欲しいものです。

0 件のコメント: