2008年7月13日日曜日

iPhone 3G、気になる点

昨日1日使って気づいた点。
  1. [bad] バッテリーが持たない。
  2. [bad] Safariブラウザがよく落ちる。
  3. [bad] 日本語入力、長時間使っていると予測変換がどんどん重くなる。
  4. [good] 内蔵カメラの画質はなかなか良い。これは予想外。
  5. [bad] メールアプリが使い難い。多数のメールを一括削除/移動とかが面倒。
  6. [good] 内蔵スピーカーの音質が良い。

[bad]な項目ですが、バッテリーはハードに拘る問題なので難しいとして、その他は全部ソフトで改善出来る事だから今後なんとかなると思います。
JavaScriptを多用している様なページではほんとによく落ちる。Twitterrificもよく落ちる。。
日本語入力は、サードパーティーの参入も含め、今後の改善/発展を大いに期待するジャンルです。
メールアプリの使い難さは、これはサードパーティーさんが作れというメッセージかと思うくらい出来がイマイチ。

[good]な項目、内蔵カメラはこんな感じで撮れます。どんどんコンパクトデジカメ並かそれ以上になっていく日本のケータイのカメラ機能に比較して、入手前はちょっと頼りないなと思ってたのですが、そこそこのクオリティの写真が気楽にバシバシ撮れるので使ってて楽しい。カシオのQV-10(古っ!)で楽しく写真を撮ってた感覚に近い。
内蔵スピーカーの搭載は、iPod周辺機器メーカーのお仕事を一つ減らしちゃったかもなあ、と思うに十分なクオリティ。

いつものApple製品らしく、ユーザー側にたくさんの変化を要求するサディスティックなプロダクトに仕上がってます。
頑張って合わせろという訳ですね、頑張ります。

0 件のコメント: