2008年8月9日土曜日

X68K QUEST

昨日はクソ暑い中、ここ1年ほど一緒に仕事しているZooomrクリスと、来日中の彼の友人Wendell,会社の仲間とですごく久しぶりに秋葉原に行った!

目的は、WendellがX68K(=X68000, SHARPの古いパーソナルコンピュータ。)が欲しいから探すのをつきあってくれというもの。X68Kなんか絶対無いよ、超難題。

結論から言うと見つからなかったのですが、ジャンク屋やパーツショップ、中古ゲームショップ等をまわる「古いアキバ」ツアーはとても楽しかった。メイドさんとかが立ってない裏通りですね。一緒に歩いたdancerさんがSIGMA DP1で撮った写真がここにあります。

もっとも有望視していた大漁エレクトロというジャンク屋さんに聞いたら、「X68000?もう何年も入ってないね。」という事でした。そりゃそうだろう。でもそこのお店、NeXT Station Color Turboは¥14,800で売ってましたけどね。

新しくなった駅前や中央通りばかり見てるとアキバも随分変わっちゃったなあと思うんですが、銀座線末広町駅からJR秋葉原駅に向かう、1本裏に入った通りはまだまだいける。パーツ屋やアマチュア無線のお店に入るとほんと癒されます。なんだかよく分かりませんが頑張ろうという気になりました。

Wendellは目的が達成出来なかったのでちょっと可哀想だったけど、ヤフオク等にもちらほら出ているので、ほんとに強く望むなら落として送ってあげるよという話をして解散。今度は同じコースを子供と歩いてみよう。

0 件のコメント: