2008年8月5日火曜日

プログラミング時間を記録する事にした

最近、プログラミング以外の仕事に時間を取られる事が多くて非常にフラストレーションたまってます。

自分から半ば強引に時間を切り取っていかないと、どんどん他の(プログラミング以外の)仕事が嵌め込まれていくのが悩ましい。

「プログラミングしないオレ」には何の価値も無いのは自分が一番知っているし、私が何かを作る事によって皆との関係も成り立つのだから、私はプログラミングに一番時間を割くべきなのです。しかし、なかなか出来ずにいる。

そこで、一日のうちで思う存分プログラミングしている時間をいちいち計り、それをブログで公開してみる事にしました。使ってるサービスははてなグラフです。
このページの右下あたりに[作業時間]として今後表示されていくでしょう。今日から始めたのでまだ真っ白ですけどね。

もっとも、めでたくプログラミングに忙殺される様になったらこんなものを付けてるヒマもなくなっちゃいそうですが、それまで自分とまわりの関係を客観的に眺めるものとして記録してみようと思います。

0 件のコメント: